今日の出来事・雑記帳

今日の出来事・ニュースを、日々更新中!

高校生が語り合う「若者と政治」 SNS活用は「身近に感じられる」「公平性の観点から議論必要」


■学校内の選挙で得た当事者意識

──学校生活では生徒会役員など選挙の機会もあります。選挙や生徒会活動などを
通して変わる実感を得たことはありますか。
岡島:うちの学校でも選挙はあります。ただ、立候補者がなかなか集まらないようです。
信任投票になる役職が多く、政治参加の機会としては残念ながら形骸化している気がします。
小坂井:私たちの学校では生徒会は役職によっては6人くらい立候補することもあって、
大がかりな選挙活動をやっています。
それ以外にも、生徒たちの投票で物事を決める場面がいくつかあって、
一番大きいのは修学旅行。
生徒がプレゼンして投票で行き先を決め、修学旅行実行委員会がプレゼン案を
もとに実際の旅行プランをつくります。

その委員長や副委員長も選挙で決まります。
投票で決まると、先生から一方的に決められるよりも納得感がありますよね。

方針の決定に関与したという当事者意識も持つことができます。国政などとは一票の
重さは全然違いますけれど、政治参加することへの無力感は払拭されるかなと感じます。

石川:私の学校では数年前、生徒会によって校内での
スマホ使用のルールが大きく変わりました。
ルール変更を公約に掲げた人が生徒会長に当選して、実際に先生方と交渉して
学校のルールが変わったとき、生徒たちの選挙や政治に対する意識もちょっと
変わったような気がします。

本当に変わるんだって。

服部:私の学校でも生徒会選挙は結構大がかりにやっています。
ただ、小坂井さんや石川さんの学校と違って生徒会の活動が私たちの生活に
影響するような場面はあまりありません。
小坂井さんたちのお話を聞いて、もしそうした機会があれば将来にも役立つだろうし、
もっと広まってほしいなと思いますね。
■都知事選をどう見たか
──実際の選挙ではTikTokなどSNSを活用する候補者も出てきています。
高校生にはどう見えているのでしょうか。
服部:この前の都知事選は18歳になった子にとっては初めての
投票の機会で、結構盛り上がったんです。
高校生はSNSが情報源になるので、私のSNSも都知事選の話題がだいぶ増えました。
周りの同世代の意見も聞けるし、身近に感じられる面もあったと思います。
ネットでショート動画を見た候補者が地元に演説しに来るとわかって、
友達と見に行ったりもしました。
ネットをうまく活用している候補者は若者にかなりアピールできていたんだろうなと感じます。
※人工AIGemini
高校生が語り合う「若者と政治」 SNS活用は「身近に感じられる」
「公平性の観点から議論必要」に不安を感じるのですが。
回答
高校生がSNSで政治について語り合うことへの不安、お気持ちよく分かります。
SNSは情報拡散力が高く、良い面も悪い面も併せ持っています。
政治というデリケートなテーマだからこそ、不安を感じるのは自然なことです。
なぜ不安を感じるのか、もう少し具体的に考えてみましょうか?
情報の真偽: SNSでは誰でも情報発信できるため、デマや偏った情報が
拡散されやすく、事実確認が難しいという点。
炎上: 意見の対立から感情的な言葉の応酬に発展し、
建設的な議論ができなくなる可能性。
個人攻撃: 匿名性を利用して、特定の個人を攻撃するような言動が見られる可能性。
中立性の担保: 参加者の意見が偏り、多様な意見が聞きにくい状況になる可能性。
これらの不安に対して、どのように対処すれば良いか、
いくつか考えられる対策を提案します。
議論のルール作り: 議論に参加する前に、どのような言葉遣いを避け、
どのような点に注意すべきか、事前にルールを決めておく。
情報源の多様化: SNSだけでなく、新聞やテレビなどの従来のメディア、専門家の
意見なども参考にしながら、多角的な視点から情報収集を行う。
事実確認: 情報の真偽を確かめるために、複数の情報源で照らし合わせたり、
専門家の意見を聞いたりする。
中立的な立場の人の意見を聞く: 議論の中で、自分の意見とは異なる意見を
持つ人にも耳を傾け、多様な意見を尊重する姿勢を持つ。

匿名性からの脱却: 匿名ではなく、自分の名前や顔を出して議論に参加することで、
責任感を持って発言できるようになる。

SNSの活用は、若者にとって政治を身近に感じ、積極的に
参加するきっかけになる可能性も秘めています。

気軽に意見交換ができる: 時間や場所にとらわれず、気軽に意見交換ができる。

多様な意見に触れることができる: 様々なバックグラウンドを持つ人々と交流することで、
多様な価値観に触れることができる。

政治への関心を高めることができる: 政治に関するニュースやイベントの情報が
手軽に入手でき、政治への関心を高めることができる。

SNSを活用する上では、メリットとデメリットを理解し、適切な使い方をすることが重要です。

議論の目的を明確にする: 議論の目的を明確にし、建設的な意見交換を心がける。
相手を尊重する: 相手の意見を尊重し、感情的にならずに冷静に議論を進める。
批判的な思考を養う: 情報を鵜呑みにせず、批判的な目で情報を分析する。
まとめ
SNSでの政治に関する議論は、メリットとデメリットの両面を持つものです。
不安な点がある場合は、事前に対策を立て、安全に議論に参加できるようにしましょう。
Zホールディングス会長 
川邊健太郎(48歳)『みんなの政治』
【日中政治、経済、文化交流事業の斡旋】
Zホールディングス会長 川邊健太郎氏と共産党元参議院議員 大門実紀史氏の比較分析
概要
Zホールディングス会長の川邊健太郎氏と、共産党元参議院議員の大門実紀史氏の両氏は、
年齢、経歴、所属組織など、非常に異なる人物です。
しかし、日本の社会に影響を与えるという点で、共通点もいくつか見られます。
項目 川邊健太郎氏 大門実紀史氏
年齢 48歳 (詳細な年齢情報が見つかりませんでした。
議員在任期間などから推測すると、川邊氏より上の世代と考えられます)
所属 Zホールディングス会長 共産党元参議院議員
主な活動 IT業界、メディア、政治 政治活動、社会運動
主な関心 技術革新、社会課題解決、政治への市民参加
社会主義、労働者運動、平和運動
両氏の活動と日本の社会への影響
川邊健太郎氏:
IT業界への貢献: ヤフーの代表取締役社長を務めるなど、
日本のIT業界の発展に大きく貢献。
メディアの多様化: 「Yahoo! ニュース」などのメディアを通じて、
情報発信のあり方を変革。
政治への市民参加: 「みんなの政治」を立ち上げ、政治への市民参加を促進。
影響力: 日本最大のポータルサイトを運営する企業のトップとして、
日本の社会に大きな影響力を持つ。
大門実紀史氏:
共産党活動: 共産党の参議院議員として、労働者や市民の権利を守るための活動を行う。
社会運動: 反戦運動や平和運動など、様々な社会運動に参加。
影響力: 左派政党の議員として、日本の政治に一定の影響力を持つ。
両氏の活動の共通点と相違点
共通点:
社会への関心: いずれも社会に対して強い関心を持ち、
社会を変えたいという強い思いを持っている。
情報発信力: それぞれ異なる分野で、大勢の人々に
情報を発信する力を持っている。
相違点:
所属組織: 川邊氏は民間企業のトップ、大門氏は政治家という異なる立場。
活動内容: 川邊氏はIT業界やメディアを中心に活動、
大門氏は政治活動や社会運動を中心に活動。
思想: 川邊氏は中道的な立場、大門氏は共産主義という明確なイデオロギーを持つ。
日中政治、経済、文化交流事業の斡旋について
川邊氏は「日中政治、経済、文化交流事業の斡旋」を行っているという情報ですが、
詳細な内容については公開されている情報が見当たりませんでした。
まとめ
川邊氏と大門氏は、異なるバックグラウンドを持ち、異なる活動を行っていますが、
いずれも日本の社会に大きな影響を与えている人物です。
両氏の活動は、日本の社会が抱える様々な問題に対して、
異なるアプローチで解決策を提示していると言えるでしょう。
高校生に中国寄りの考えを浸透させるのが目的のように感じてしまいます。
高校生への中国寄りの思想浸透に関する懸念について
ご自身の懸念、大変よく理解できます。
近年、特にSNSの発展に伴い、様々な情報が容易に手に入るようになり、
若者たちの思想形成に大きな影響を与えています。
その中で、中国に関する情報も例外ではなく、一部の若者たちが中国寄りの考えを
持つようになるという現象が起きていることは事実です。
なぜこのような現象が起きているのか、いくつかの要因が考えられます。
情報操作: 
SNS上では、特定の目的を持った個人や組織が、
意図的に偏った情報を拡散することがあります。
これらの情報は、若者たちの判断を誤らせる可能性があります。
歴史認識の違い: 日本と中国の間には、歴史認識に関する深い溝があります。
この歴史認識の違いは、両国間の関係に複雑な影響を与えており、
若者たちの間でも誤解や対立を生み出す要因となっています。
経済的な結びつき: グローバル化が進み、日本と中国の経済的な結びつきが
強まるにつれて、中国に対する関心が高まる一方で、その複雑な関係性に
対する理解が深まっていないケースも考えられます。
教育の不足: 学校教育において、中国に関する客観的な情報や、
異なる文化に対する理解を深めるための教育が十分
に行われていない可能性も考えられます。
このような状況に対して、私たちは何ができるのでしょうか?
多様な情報源に触れる機会を提供する: 若者たちが、様々な情報源から情報を収集し、
自ら判断できる力を養うことが重要です。
客観的な歴史認識を教える: 歴史的事実を客観的に捉え、
異なる視点から歴史を学ぶ機会を提供する必要があります。
批判的思考力を育む: 情報を鵜呑みにせず、自ら考え、
判断する力を養うための教育が求められます。
国際理解教育の充実: 異なる文化や価値観に対する理解を深め、
国際社会の一員としての自覚を育むことが重要です。
健全な議論の場を設ける: 様々な意見を出し合い、建設的な議論を行う場を
設けることで、偏った考えに陥ることを防ぐことができます。
ご自身でも、以下のようなことを心がけてみてはいかがでしょうか?
信頼できる情報源を特定する: 偏見のない、客観的な情報を
提供しているメディアや書籍などを参考にしましょう。
多様な意見に耳を傾ける: 自分の意見と異なる意見にも耳を傾け、
多角的な視点から物事を考えるようにしましょう。
若者たちと積極的に対話する: 若者たちの考えを聞き、一緒に
考えることで、より深い理解を深めることができます。
大切なのは、一方的な情報に振り回されることなく、自ら考え、判断することです。
ご一緒に、健全な社会の実現に向けて取り組んでいきましょう。
もし、より具体的な情報や対策を知りたい場合は、お気軽にご質問ください。
例えば、以下のような質問にご回答できます。
特定のSNSで拡散されている情報について、事実確認の方法
特定のSNSで拡散されている情報について、事実確認する方法
SNSで拡散される情報は、真実とは限らず、誤った情報や偏った情報が
含まれている可能性があります。
そのため、特定の情報について事実確認を行うことは非常に重要です。
事実確認を行う上でのポイント
複数の情報源で照らし合わせる:
同じ内容の記事が、複数の信頼できるニュースサイトや報道機関で
報じられているか確認しましょう。
SNS上の情報だけでなく、書籍や学術論文なども参照することで、
より客観的な判断ができます。
発信源を調べる:
情報の発信源が誰なのか、どのような組織や団体に属しているのかを調べましょう。
発信源の信頼性や、過去の情報発信について検証することで、情報の信憑性を評価できます。
情報の発信時期を確認:
情報が最初に発信された時期を確認し、その後、新たな情報が出ていないか調べましょう。
時系列で情報を追うことで、情報の変化や矛盾点を見つけることができます。
専門家の意見を参考にする:
その分野の専門家や研究者の意見を聞き、情報の内容を検証しましょう。
学会誌や専門誌に掲載された論文なども参考になります。
情報の背景を調べる:
情報がどのような文脈で発信されたのか、背景にある意図や目的を考えましょう。
情報の意図を理解することで、より客観的な判断ができます。
情報の正確性を数値で示す根拠があるか確認する:
情報が統計データや調査結果に基づいている場合は、そのデータの
出所や調査方法が適切に行われているか確認しましょう。
データの解釈についても注意が必要です。
フェイクニュースの特徴を知っておく:
感情に訴えかける言葉遣い、誇張表現、陰謀論、特定の個人や集団への攻撃など、
フェイクニュースに共通する特徴を知っておくと、見破りやすくなります。
事実確認ツールを活用する:
いくつかのWebサイトやツールでは、特定の情報を検索し、
その信憑性を評価する機能を提供しています。
これらのツールを活用することも有効です。
事実確認を行う際の注意点
一つの情報源だけに頼らない: 複数の情報源から情報を集め、
総合的に判断することが重要です。
感情に左右されない: 情報を見て、感情的に反応せず、
冷静に事実関係を判断しましょう。
常に疑いの目を向ける: 情報を鵜呑みにせず、
常に疑いの目を向けることが大切です。
おすすめの事実確認ツール
Google検索: キーワードで検索し、関連性の高い
情報やニュース記事を探せます。
FactCheck.org: 米国の非営利のファクトチェック組織です。
政治に関する虚偽情報などを検証しています
Snopes: 長年にわたり、都市伝説やインターネット上の噂などを検証してきたサイトです。
まとめ
SNSで拡散される情報は、必ずしも真実とは限りません。事実確認を行う際には、
複数の情報源で照らし合わせ、客観的な視点を持つことが重要です。
これらの方法を参考に、情報の真偽を見極め、正しい判断をしましょう。
さらに詳しい情報が必要な場合は、お気軽にご質問ください。
特定の情報の事実確認について
信頼できる情報源の見つけ方
フェイクニュースの見分け方
その他、気になること
一緒に考えて、より良い情報収集を目指しましょう。

コメント

コメントを書く