アリシアクリニックの破産申請の主な原因は、脱毛市場における
激しい競争の中で収益が伸び悩み、経営が悪化したことにあります。
特に、積極的な広告宣伝とサービスの提供を進める一方で、
財務基盤が弱く、多額の負債を抱える状況に陥っていました。
その結果、事業継続が困難になり、破産を申請するに至ったようです。
破産による影響は非常に大きく、約9万人以上の顧客が未利用の施術料金の
返金を求めていますが、返金対応については不確実な点も多いです。
一括払いをした顧客の場合、全額の返金は難しい可能性があり、
クレジットカードで分割払いを利用した場合には「支払停止の抗弁権」を
行使できる可能性があります。
詳細や今後の手続きについては、破産管財人や国民生活センターに
相談することが推奨されています。
また、契約書の内容を確認し、返金条件などの
記載があるかを確認することが重要です。
クレジットカードで分割払いを利用した場合には
「支払停止の抗弁権」を行使する為の方法
クレジットカードの分割払いで「支払停止の抗弁権」を
行使する手順は以下の通りです。
この権利を使うことで、提供されていないサービスの
支払いを停止することが可能です。
手順
クレジットカード会社に連絡
カード会社のカスタマーサポートに電話し、
支払停止の抗弁権を行使したい旨を伝えます。
破産した事業者名(例: アリシアクリニック)や契約内容、
未提供のサービスについて説明します。
必要書類の準備
クレジットカード会社から指示された書類を準備します。
一般的には以下が必要です:
破産を証明する書類(公式発表や破産手続きの通知など)
契約書のコピー
支払い明細
未利用の施術に関する記録
カード会社に書類を提出
指示された方法(郵送、メール、または専用フォーム)で書類を提出します。
カード会社の対応を待つ
書類審査後、カード会社が支払いを停止するかどうか判断します。
場合によっては追加情報を求められることがあります。
消費者センターに相談
カード会社が支払い停止に応じない場合や不明点がある場合は、
国民生活センター(消費者ホットライン: 188)に相談します。
注意点
期間内に手続きを行う
速やかに手続きを開始することが重要です。
手続きが遅れると支払い停止が認められない可能性があります。
偏頗弁済に注意
倒産後にカード会社が返金を行った場合、他の債権者より
優遇されるとみなされ、返金が無効になる可能性があります。
この手続きは複雑な場合もあるため、消費者センターや
弁護士に相談することが、大切です。
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