今日の出来事・雑記帳

今日の出来事・ニュースを、日々更新中!

麻生太郎、万事休す…ブチ切れて「派閥破壊」岸田文雄がついに「無敵の総理」になってしまった

※いつも口数の少ない人ほど、キレたらなにをするかわからない。


決められないと笑われていた岸田が、追い込まれた末に決めたのは
「みずからの手で自民党を焼き払って、更地に戻す」ことだった。


まずはアンタからだ、異様な光景だった。


口をへの字にした麻生太郎と、仏頂面の茂木敏充のあいだに挟まれて、
岸田文雄はこらえきれずに笑みをこぼしている。


宏池会(岸田派)に所属していた中堅代議士は、党の「政治刷新本部」で
岸田が見せた表情に、なかば怯えてさえいた。


「怖い。あの人がなにを考えているのか、本気でわからない。



先のことを考えているのかどうかも、わからない……」


「正気なのか」「あとは野となれ山となれ、か」


いまだ自民党内では、「派閥の破壊」を決めた岸田への怨嗟が渦まく。


※知ったことか。

岸田派解散を知った日、麻生は「聞いたぞ。なんだこれは」と、
岸田に電話をかけてすごんだ。

が、腹を決めた岸田の耳には、間の抜けた「遠吠え」としか響かなかった。


※どうせアンタに根回ししたところで、口をとがらせて文句を言うのがわかりきってる。


言う意味がない。


そもそもこれは、麻生を潰すために岸田がしかけた、乾坤一擲の政局なのである。


俺がやめて、なんになる?


1月21日、ホテルオークラ「山里」での会食。


「急遽セッティングされた」と報じたメディアも多かったが、実際には、
岸田と麻生の面会は以前から決まっていたという。


いつもの個室で、言葉少なに淡々と杯を重ねた。


「うちはやめないから」

「そうですか。うちは解散してケジメをつけますから」

※どうぞご自由に。


「総理はブチ切れているんですよ。総理からすれば、ずっと麻生さんにマメに報告して
きて『現職総理が自ら長老を立ててやっているんだ』という思いがあった。



なのに麻生さんは、次の総裁選で茂木さんに交替させようとしているんだから。


去年9月の内閣改造でも、岸田総理は幹事長を茂木さんから森山(裕)さんに
替えようとしたが、麻生さんが猛反対してできなかった。



それ以来、麻生さんへの不信がどんどん大きくなっていった」(岸田派関係者)


支持率低下を騒ぐ周囲の政治家に対して、岸田が「衆参両院で多数を持っているのに、
なんで退陣しないといけないんだ」「俺がやめて、なんになる?」と繰り返すように
なったのも、麻生が自分を「見限った」と察知してのことだった。



岸田が派閥解散を口にしたあと、SNSではこんな動画が出回った。自民党本部の
エレベーター前で、麻生が岸田の腹心・木原誠二を呼び止め、なにやら耳打ちをする。



〈きっと「岸田に時間作るように言っとけ」と伝えたんだ〉〈ボスの風格〉


麻生は、ネット世論がそんなふうに自分を贔屓するのを知っている。



岸田をしっかりグリップしている、という印象を周囲と世間に与えられる。


そう踏んでの行動だったが、岸田のほうが一枚上手だった。
前出と別の岸田派関係者が言う。


「そもそも岸田さんは、木原さんや(自民党事務総長の)元宿(仁)さんと
派閥解散について相談し、タイミングをはかっていた。


裏金に関して潔白な森山さんが自派の解散を決めたのも、
麻生派と茂木派だけが取り残される状況を作れるからだ。

菅(義偉前総理)さんや二階(俊博元幹事長)さんと近い
森山さんは、麻生さんとはあまり折り合いがよくないしね」
※トロイカ体制の終焉



機先を制した岸田は、忌み言葉と化した「派閥」にこだわる守旧派という
レッテルを、麻生と茂木に貼ることに成功した。



つまり、岸田が壊したのは自民党のシステムだけではなかった。


自身を総理に押し上げたキングメーカー・麻生の支配と、政権を支える
トロイカ体制をも、その手で手仕舞いにしたのである。



麻生さんも茂木さんも「うちはなにもしていない」と言うが、
そういう問題じゃないんだよ。これは戦争なんだ。



岸田には「俺は生まれたときから宏池会」という口癖がある。



父・文武の代から籍をおき、故・加藤紘一らに忠誠をつくした自負から出る言葉だ。


総理になってからも慣例に反して会長をつづけたのは、
「権力を持ちつづけたいという以上に、宏池会が好きすぎるから」
(前出の岸田派関係者)ともいわれる。



いっぽうの麻生は「いずれは大宏池会」などと言うが、かつて
河野洋平とともに宏池会を割って出たのは、ほかならぬ麻生自身である。



岸田に言わせれば、なにをいまさらといったところだ。


「今回岸田さんは、宏池会の創始者・池田勇人の義理の孫にあたる
寺田稔(元総務大臣)さんにも、前名誉会長の古賀誠さんにも
伝えずに宏池会の解散を決めた。



さすがに筋が通らない、という声もありますが」(岸田の地元後援会関係者)

※知ったことか、宏池会は俺のものだ。


だから、俺が決めるんだ。

失うものをなくし、孤独をつのらせて捨て鉢になった人を指して、誰が言ったか
「無敵の人」と呼ぶ。いま進行しているのは、国の最高権力者が「無敵」に
なってしまうという異常事態だ。


しかも、ときにそんな「無敵の人」による一撃が、盤面ごとひっくり返して
局面を一変させることもある。



事実、岸田以外の自民党重鎮は麻生のみならず全員、目算を狂わされてしまった。



※途方に暮れる「次期総理」


もっとも動揺しているのは、麻生に次期総理へと押し上げてもらうはずだった茂木だ。


国民からの人気がゼロに近く、派閥内の基盤さえ心もとない茂木は、
麻生の後ろ盾だけが頼みだった。


「茂木派の議員には、解散した派閥の議員に『うちに入ってくれないか』と
声をかけている人もいるが、さすがにこの状況で入れるわけがない。


いま派閥拡大をはかるのは、センスがない」(岸田派中堅議員)

一連の騒動の発端となった安倍派は、放っておいても瓦解していたことは
間違いないが、加えて従来の意味での派閥そのものが禁じられたことで、
萩生田光一や世耕弘成、西村康稔ら幹部もしばらくのあいだ再起不能になった。

安倍派にいた若手衆院議員が言う。


「安倍派の再結集はありえないと思う。


『五人衆』と塩谷(立)事務総長にはメンバー皆、激怒していますから。


とくに塩谷さんと世耕さんに対しては『あれだけ下には何も言うなと
箝口令を敷いておいて、自分たちだけ逃げようとしやがって』『あげく、
派閥解散の決断が遅れて岸田さんにしてやられた。ふざけるな』という感じ」

悲哀さえ漂うのが、まもなく85歳になる二階である。

二階派にいた衆院のベテランが語る。

「二階さん自身はそれほど落ち込んでいないようだったけど、
派閥がなくなればタダの人になるわけだから、まずいよね。

二階派はほかに比べてパーティー券のノルマが多くて、
派閥で集めたカネが二階さんの威厳の源泉だった。

それを封じられればどうしようもない。

しかも、最側近の(秘書の)梅沢修一さんも立件されてしまった。


もうじき三男の伸康さんに地盤を継がせて、梅沢さんに面倒をみてもらう
つもりだったのに、これじゃあ議席を守ることもおぼつかなくなってしまう」

自民党の基盤である派閥を破壊した岸田は、政界の誰もが
予想しなかった「秘策」をあたためている。



その詳細を続報【「菅義偉と組む」「金正恩と会う」派閥と自民党を
ぶっ壊した岸田文雄が「麻生太郎の退場」のあとで考えていること】
でさらにお伝えする。 (文中一部敬称略)

コメント

コメントを書く